おばちゃんの愛

b0056325_14272361.jpg自転車通勤の途中でたまに買うお弁当やさんがあります。おばちゃんが店先で頑張って声を張り上げてる居酒屋さんのお弁当。これが、なかなか美味しいので、たまに買うことにしてるんですが、今日は雨のせいかあまりお客さんも来ない様子。ちょっと行き過ぎてからUターンして買うことに。おばちゃんは「雨のなかわざわざ戻ってきてくれたから、おばちゃんの愛!」といって缶のお茶をこっそり袋に入れてくれました。店長さんにわからないようにこっそりと入れてるつもりなんだろうけど、おばちゃん、声でかいよ・・・ありがとう!ちょっとハッピーな気分にしてもらい、また買うねーっていう気持ちになるもんです。おばちゃんはすごいなぁ。
さてさて、写真は今日の私もつけているお花のUピン、かわいいでしょう?TAOオリジナルです。バラやパンジーいろいろあります。結婚式などのお呼ばれには、いっぱい挿しちゃってください。
[PR]
# by suppe_zakka | 2005-06-02 14:34 | できごと

梅雨支度

b0056325_1922287.jpg今日も暑くて天気がいい一日でしたね。ちょこっと徒歩3分の郵便局へ行くだけでも、紫外線が気になる気になる。
そんなことを言ってる間に、もうすぐ雨の季節がやってきますね。ジメ~ムワ~ムシ~のあんまり好きではない季節だけど、梅雨もなければ困ります。ということで、雨の日でもこんなにかわいい雨カッパを着てみたら楽しくなっちゃいませんか!?同柄のフードとポーチもついてます。ただ、残念ながらこれは子供用。このかわいさ、子供だけなんてくやしいですよね。3、5、7、9、11才用とサイズは揃ってますが、大人でも11才用なら大丈夫な人が結構いるんです。実はこの間、身長160cm以上の人で着れる方がいることを発見!皆様もぜひぜひトライしに来てくださいね。
[PR]
# by suppe_zakka | 2005-05-31 19:04 | できごと

お知らせ

営業日・時間変更のお知らせです。
これまで日曜定休とさせていただいておりましたが、勝手ながら6月より定休日が日・月曜と週2日になり、土・祝日は12:30~18:00の営業とさせていただくことになりました。
お休みを増やすということは大変心苦しいのですが、これは今までてづくり雑貨の店としながら、私たちの努力不足もあり商品が少なかったり、オーダーをいただいても出来上がりが遅くなってしまったりと、お客さまにご迷惑をかけてしまったうb0056325_1704324.jpgえ、私たちにとっても満足できていない状態にあったためです。
お店のお休みを増やすことで、集中して作品作りをし、店内をより充実した魅力的なお店にしていこうと、このような形をとらせていただくことになりました。皆様にもご迷惑おかけしますが、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by suppe_zakka | 2005-05-26 17:10

快晴のいちにち

b0056325_19113484.jpg今日は日差しは強いけど、カラッとすっきりと暑い一日でしたね。suppeからちょっとそこ、のうつぼ公園では今、バラが満開でほんっとに綺麗です。近所のOLさん、サラリーマンの方たちもお昼を食べにたくさん来てました。うつぼ公園はオフィス街の中で唯一、緑が濃くてホッとできる、とっても大好きな公園です。機会があればぜひ行ってみてくださいね。

suppeではモロッコから少し雑貨を取り寄せているのですが、こういう公園ランチに活躍しそうな大きいBagもあります。てづくりの鉤針編みのドイリーや、野の草花なんかをsuppeオリジナルでつけてみました。休日はこのBagにおいしいものたくさん詰めて、公園ピクニックはどうですか?b0056325_19104794.jpg
[PR]
# by suppe_zakka | 2005-05-25 19:15 | できごと

suppeについてすこし・・・

suppeは”TAO”というブランド名で作家活動をしている2人が始めたお店です。
小学校からの幼なじみで、今から3年ほど前から一緒に雑貨製作を始め、とうとうお店まで一緒に出してしまったというちょっと無謀な私たち。うつぼ公園にほど近い、古いビルの2階の小さな小さな空間ですが、TAOの作品、ヨーロッパで買ってきたボタン、モロッコのカゴバックなどなど私たちの「好き」が詰まっています。
b0056325_1438921.jpgsuppe(スッペ)はドイツ語でスープという意味。スープのように色んなものたちがそれぞれいい味だしてます。お近くに来られる時はぜひちょっとのぞいて行ってくださいね。
[PR]
# by suppe_zakka | 2005-05-24 14:41 | できごと

ブログ再開!

ブログを初めて作ってから早4ヶ月あまり・・・ちょっとおいておくつもりがこんなにも長い間手をつけていなかったなんて。。
さて、suppeもオープンしてからもうすぐ9ヶ月になりました。オープン当初は身内などから3ヶ月?いや半年でつぶれるんじゃ・・?なんて言われていたのももう昔の話。私たち自身、時がたつのをとっても早く感じています。のほほんとした私たちがまだ生きてこれているのも、これもあれも、すべて周りの友達、親戚、仲間の皆様のおかげだと思っています。いやもうホントに。
皆様に感謝しつつ、ゆっくりですが色んなことに挑戦しつつ、成長していけたらと思っています。
よろしくお願いいたします。b0056325_15325662.jpg
[PR]
# by suppe_zakka | 2005-05-21 15:33 | できごと

'Olive Branch'

suppeをやっているTAOが、11月3日~7日まで中崎町のギャラリーピチクリで開かれる'Olive Branch'に参加します。
詳細はこちらにhttp://www3.to/olivebranch
リーダー役であり、大人で素敵なアクセサリーを作られているcazuさんとのひょんなきっかけから、今回b0056325_16461138.jpg初めて参加させていただくことになりました。TAOは羊毛コサージュのみの出品ですが、他には素敵な作家さんたちがいっぱい!一緒に出させていただけるだけで幸せです。興味のある方、是非行ってみてください。
「ギャラリーピチクリ」・・・大阪市北区中崎西1-6-36 サクラビル223号 tel 06-4802-6557
[PR]
# by suppe_zakka | 2004-11-01 16:48 | できごと

suppeオープン!

こんにちわ。大阪・京町堀に2004年9月29日にオープンした雑貨店suppeです。遅ればせながらこれから少しずつお店のこと、私たちのことをご紹介していきたいと思っています。どうぞよろしく。b0056325_1623811.jpg
[PR]
# by suppe_zakka | 2004-11-01 16:29 | できごと


suppeの日常と制作にまつわる話


by suppe_zakka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

gatto  オリジナ...
Ottiのいいこと日記
京都西京区桂の雑貨店おや...

カテゴリ

全体
できごと
イベント
新商品
作家さん仲間

以前の記事

2014年 05月
2014年 03月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター

画像一覧