<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鹿児島の夏休み

大学時代の友達に会いに、鹿児島へ行ってきました!

初めての鹿児島。
2年振りに会う友達。
ほんとに楽しくて、久しぶりに夏休みらしい夏休みを過ごした気分です。
友達は私の希望を2泊3日にほぼ完璧にいれてくれました。

b0056325_2365140.jpg
霧島アートの森近くの眺めのいいカフェでランチ。
なんとこちらでは馬を放し飼いです。
いえ、柵はあるんだけどものすごい広い囲いの中にカフェがあるような感じかな?
なんだか幻想的な場所です。








b0056325_2371475.jpgb0056325_2382973.jpg「霧島アートの森」は山の中にある近代的な美術館。
ちょうど『蜷川実花展』やっていたので見てきました。
どくどくしいまでのビビッドな色彩の世界。
圧倒されます。

この美術館は広大な公園もあって、自然の中にもアートに触れることができます。
おすすめの場所★



b0056325_23163114.jpgここはこの旅一番おすすめの場所。「知林(ちりん)ヶ島」
3月~10月くらいまでの大潮、または中潮の干潮の時にだけ道があらわれて島に渡れるという無人島です。
この道の長さはフランスのモンサンミシェルに次ぐ世界第2位だとか!
しかも道の形は毎日違うし、台風がきたあとは2ヶ月ほど道ができないこともあるそうです。
渡れてよかった~
とにかくものすごい暑い日で、その長さがつらかったけど絶景でした。
空が広いなぁ。







b0056325_23302228.jpg
念願の指宿砂蒸し風呂。
暑い日に暑い外で暑い砂に埋められるというのに、友達と一緒に行ってくれたまたその友達も喜んで一緒に入ってくれました。ありがとう。
10分程度入れば血液サラサラになるらしい。
10分、長いです。。
意外に砂は重いし、身動きとれずちょっと怖いし、ほんとに暑いし。
でもものすごい汗をかき、なんだかすっきりした気分になりました。

まだまだこれはほんの一部だけど、書ききれませんー。
とってもあたたかく迎えてくれた鹿児島最高です。また行くね。屋久島にも行かなきゃな。






b0056325_23454110.jpg
そうそう、鹿児島の白熊も忘れずに。超でかいです。これで小サイズ。
[PR]
by suppe_zakka | 2009-07-25 23:47 | できごと

小さな絵本屋さんRiREさん

縁あって、以前よりほんとに少しずつ作品を置かせていただいているお店があります。
堺市深江にある手作り絵本を中心としたかわいい絵本やさん『RiRE』さんです。
てづくり雑貨も少し取り扱っておられるのでおいていただいています。

先日、2年ぶりくらいに納品を兼ねておじゃましてきました。
静かな住宅街のなかにほんわかと建っているおうちです。
玄関ポーチの前は季節のお花がたくさん植わっているお母さんの素敵な花壇。
2階は妹さんがされている美容室です。

ドアをあけたらかわいいカラーの壁に、小さな子供さんとゆったりできる読書スペースが大きく作られています。
一般的な絵本もたくさんありますが、あまり他の本やさんではみることができないてづくり絵本も多数扱っておられます。
友達のRokoさんの絵本もそろっています!
こちらのオーナーさんがほんとにいい方で、いつも優しく暖かく接してくださいます。
人柄同様、優しいイラストも描かれます。

先日、夏のバッグのオーダーをいただき2種類の新作バッグやブックカバーなどと一緒に納品させていただきました。
(下の写真のバッグたちです)
ウェブショップもされています。
何かの機会にぜひ訪れていただきたいお店です。

PICTUREBOOK GALLERY RiRE
営業時間/10:30~18:30
定休日/火曜日と、祝日の月曜日(臨時休業や店主不在日など詳しくはHPでご確認下さい)

b0056325_27535.jpgb0056325_281283.jpgb0056325_2124799.jpg
[PR]
by suppe_zakka | 2009-07-16 00:25 | 新商品

手紙展~関西つうしん企画

b0056325_22331469.jpg
おなじみ「関西つうしん」さんによる企画展『手紙展』がアメリカ村のドイツ雑貨店ddrさんにて開催中です。

私も土曜日に伺ったのですが、関西つうしんさんセレクトによるイラストレーターの方たちによるレターセットやはがきの小部屋(ギャラリー)があってとても雰囲気がよかったです。
いろんなジャンルのイラストがあって、それぞれとても素敵でした。
そういえば最近手紙書いてないなぁとちょっと反省。

ddrさんはアメリカ村でも四ツ橋筋難波に近い方にある雑居ビルの4階にあります。
ほんとにかわいい雑貨屋さんなのですが、まずビルの姿に少しだけ心がひるみます。
でも、大丈夫、少しだけ怖そうなお兄さんや外国人に出会ってもにこやかに通してくれます。
4階まで行き着いたらそこだけ世界が違うお店にたどりつけますよー。

●関西つうしん企画「手紙展」
7月4日(土)~25日(土)まで(最終日は17時半まで)
場所     ddr 内ギャラリーpunkt
住所     大阪市中央区西心斎橋2-17-9
        ダウンタウンビル4F
電話     06-6213-2298
営業時間  15:00~18:00
          ※最終日の25日(土)、punktは17時半まで。
[PR]
by suppe_zakka | 2009-07-06 22:36 | イベント

ainaさんの素敵Book発売中

b0056325_0115693.jpg友達のcototokoさんが活躍している3人組フードユニットainaさんが本を出版されました!

前から制作中とのことは聞いていたのですが、先日大きな本屋さんで平積みにされた本物を手にとるとなんだか感動しました。

『ainaの旅するサブレ』文化出版局より

サブレを基本に、たくさんのそれはかわいいお菓子たちの作り方が満載です。
お菓子の美味しそうなこともさることながら、写真そのものからスタイリングにいたるまで全体に淡いカラーでまとめられていて眺めているだけでほんとに素敵な一冊です。

私の大好きな塩サブレものってます。
でも私が作るよりcototokoさんのサブレ買ったほうが美味しいんだよなぁ。

ちなみにこの本の情報を検索中、気がつけばいつも買ってしまっていたソーイング本の著者 月居良子さんの展示会が今週末から芦屋のGallery Rであるとか!
しかも月居さんの本のなかで料理スタイリング担当のainaさんのお菓子も販売とか!
これは行くしかないです。
[PR]
by suppe_zakka | 2009-07-01 00:20 | 作家さん仲間


suppeの日常と制作にまつわる話


by suppe_zakka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

アクセサリーショップga...
Ottiのいいこと日記
京都西京区桂の雑貨店おや...

カテゴリ

全体
できごと
イベント
新商品
作家さん仲間

以前の記事

2014年 05月
2014年 03月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター

画像一覧