<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

suppeHPショップ再開します

b0056325_17525934.jpgといっても、微妙なリニューアルですが、、
明日より再開ですが、更新作業が夜になるため遅い時間にひっそり更新されていることでしょう。
ご注文受付方法にも少し変更ありますのでよくお読みください。
文章が下手なので、わけわかんないよ!という方は遠慮なくお問い合わせくださいね。

これからも少しずつ揃えていければなと思いますのでのんびりおつきあいよろしくお願いいたします。
[PR]
by suppe_zakka | 2006-10-31 17:53 | できごと

奈良のたかばたけ楽市

b0056325_20465545.jpg先週15日の日曜日、今月こそ京都の知恩寺てづくり市へ行こう!とまえまえから考えていたのですが、中崎町の雑貨屋cocoaさんに「てづくり市もいいですけどね、奈良のたかばたけ楽市もおすすめですよー」と言われ、それはもう簡単に方向転換しました。
京都は来月だ。
友達のcotoさんとOさんを誘って出掛けてきました、久しぶりの奈良へ。

b0056325_20471293.jpgちょっと説明しますと「たかばたけ楽市」とは、ならまちのはずれにあるひっそりカフェ「南果」さんという長屋カフェが主催の、その隣の空地にて開催される美味しいものいっぱい、かわいいものいっぱいの市です。
不定期に開催されているため、今後の予定は南果さんのHPをチェックしてください。
そこに、cocoaさんや人形作家のIRIIRIさんも出展されていたり(IRIIRIさんは今回は南果さんのお手伝いされてました)、何かと前から心惹かれていた市だったので、今回初めて行けて嬉しかったです。
規模こそ大きくないものの、地元の方や遠くからお客さんがたくさん来られているようで、家族連れの方も多く、とても賑わっていました。
雑貨もさることながら、美味しいものはほんとたくさんあって、全部食べてみたいけど、そんなに食べれない~という悩みに全員おちいります。
大津から来ているという手作りハンバーガーが1時間ほどで完売と聞き、すっごく残念だったけど南果さんの特製ひじきごはんナムルのせをいただきました。
ピリ辛でしかもヘルシーなごはん。とっても美味しかったです☆

奈良は他にもならまち界隈に雑貨屋さんやカフェが点在していて、ゆるい時間が流れるとってもいいところです。のんびりしに行くには一番!
ぜひ訪れてみてください。

*次回のたかばたけ楽市は11月12日だそうです。
 詳しい地図は南果さんのHPへどうぞ。
[PR]
by suppe_zakka | 2006-10-23 20:54 | イベント

re-new suppe

b0056325_20102311.jpgさてさて、新しいsuppeです。
自宅からおばあちゃんの工業用ミシンと、変な色のソファと、使い古したカーペットを持ってきました。
全部大好きなものです。おかげで自宅の部屋が寂しいですが。。
狭いけど、自分の城です。ぜいたくだなぁ。
イベント使いするときはまた配置かんがえなくちゃー。
[PR]
by suppe_zakka | 2006-10-19 20:15 | できごと

DOORS LUNCH

b0056325_20394158.jpg

あれ、何だか写真が大きくてびっくり。。

ちょっぴり前のことですが、お天気の良いお昼前、関西つうしんという雑貨やアートやカフェなどの情報ブログを作っているフリーライターのお友達に誘われて、南船場にできたDOORSにランチを食べに行ってきました。
ランチオープンジャストに行ったので、ゆったりと静かに美味しいものをいただくことができました。店内も石造りで素敵☆
お野菜が美味しいお店という評判を聞いていたのですが、ほんとにほんとにお野菜が美味しかった!にんじんもかぼちゃも葱さえもしっかりとした素材の味が生きてました。そして、とっても丁寧に作られているのが伝わってくるお味。
さすが評判になるだけのことはあります。

Doors、実はお知り合いの作家さんがスタッフで働いていたり、習っているウクレレの先生がライブされたり(今月21日にもあるそうです)と少し縁を感じます。おすすめのお店です。
[PR]
by suppe_zakka | 2006-10-17 21:04 | できごと

ちょっとだけシアワセな休日。展vol.3

b0056325_20104937.jpg
11月3日(金)4日(土)5日(日)
’みんなともだち’によるメンバー、総勢19名によるイベント
「ちょっとだけ シアワセな 休日。」展vol.3に参加させていただくことになりました。

’みんなともだち’というのはハンドメイド、雑貨、スイーツ、、楽しいことおいしいものが大好きな仲間が集まって何かできないかと日々考えてるグループです。→公式サイト★
通称 みなとも
今回の展示で3回目らしいのですが、今回よりメンバーに加えていただきました。
有名作家さんが揃っていて緊張です。

今回のイベントテーマは「ノスタルジィに浸れる秋」
秋らしく、ちょっと懐かしげなものを出してみようと思っています。
ワークショップがあったり、小さなカフェがOPENしていたり
詳細はみなとも公式サイトでご確認ください。

場所は南堀江にあるインテリアワークショップIDEOさんにて。
大阪市西区南堀江2-10-6 2F

普段はアトリエとして使っている場所を提供してくださっている様子です。
DM希望の方はお送りしますのでメールにてご連絡ください。
(枚数に限りがあります)
[PR]
by suppe_zakka | 2006-10-12 20:12 | イベント

手づくりお菓子petit a petitさんのHP

b0056325_1541389.jpg以前suppeでも何回かイベントに参加していただいていた、美味しい手づくりお菓子が評判のpetit a petitさんの待望のホームページができたとのことです!
http://www.k4.dion.ne.jp/~petit-a
ほんとに待ってました!きっと私だけじゃなく、待ってた方も多いハズです。
前から通販もしてはったけれど、やっぱり写真を見てお買い物できるっていうのがいいですよね。
このHP、まったく初心者だったpetitさんがいちから、パソコン買って、本見ながら、人に聞きながら、涙ぐましい努力で完成したことをお聞きし、頭がさがる思いです。
私なんて、枠組みはプロの方に作ってもらい、写真入替えや更新だけ自分でしてるだけだもの。すごいなぁ。
写真は私も一番大好きなヴァニレキプフェルン!
ドイツのお菓子だそうです。
[PR]
by suppe_zakka | 2006-10-07 15:45 | 作家さん仲間

ARTなお買い物展2006

早速イベント参加の紹介です。

ご近所、本町にある本町アートギャラリーでの「ARTなお買い物展2006」に参加させていただくことになりました。
コンセプトはミュージアムショップで売られていそうなこもの。
悩んだ結果、昨年も作っていたフェルトを使った雑貨にしました。

本町アートギャラリーさんとの出会いは不思議で、昨年の同じイベントにcototokoさんからGOROさんというとっても素敵なARTでかわいい作品を作られる陶芸家さんが参加しているということを聞き、近いこともあり見に行ってみたところ、なんとここのオーナーさんが私の弟の小学校のときのサッカー教室のコーチをしておられたという縁がわかり、suppeにも来ていただいたこともあり、今回お声かけくださったというわけです。ふぅ、長いな。
恐るべし地元の縁。
ただ、昨年もARTがコンセプトのとおり、芸術家さんが多く参加されていたので、いち雑貨作家の私が参加してよいものか考えましたが、快く受け入れてもらえました。

ただ、このイベント自体は11月28日~12月29日までとまだ先なのですが、その前に10月21、22日に難波の湊町リバープレイスにて開かれる「アートストリーム」にもARTなお買い物実行委員会から出展していただけるとのこと!1人ではなかなかそこまで出展できないので、嬉しい企画です。
「アートストリーム」私も今年初めて知ったのですが、クリエーターが作品を発表する場としては関西最大級ということ。私も足を運んでみるのが楽しみです。

・本町アートギャラリー
大阪市西区阿波座1-14-4
TEL 06-6543-4427
地下鉄中央線本町駅23番出口よりでたら中央大通りより2筋南、なにわ筋より1筋西の角のビルです。
一階には美味しいケーキ屋さん「ア・キャトル」があります。かなりオススメ★
[PR]
by suppe_zakka | 2006-10-05 19:41 | イベント

ご連絡

今週は連日掃除、片付け、制作に追われています。
店舗のときには土足であがってもらっていたsuppeですが、今回友達の言葉がきっかけで靴を脱いであがるようにすることにしました。そうだよね、布扱うのだから床キレイじゃないと。
ということで床の大掃除中です。
水拭きして、ワックスかけて、、でも荷物があるのでちまちま移動させながらと大変です。段取りが悪いともいう。。
終わったら居心地がよい場所になってると思います、皆さまお気軽に遊びにきてくださいね。

そうそう、基本的に水・木曜日は居ることになりました。
その他でも夜に来てたり、土日も用事なかったら結構来てたりすると思います。
[PR]
by suppe_zakka | 2006-10-05 19:07 | イベント

ありがとうございました

今までsuppeにご来店くださった方、応援してくださった方、ほんとうにありがとうございました。これからは作家suppeとして頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
SALE中は毎日のように常連さまや知り合いのショップオーナーさま、作家仲間さま、タピエのスタッフさま、お友達などにお越しいただき信じられないくらい楽しい毎日でした。
最終日の昨日は比較的落ち着いたいつもどおりのsuppe、でも親しい友達に囲まれての嬉しい一日を締めくくることができました。
年中閉店SALEのお店の気持ちがわかったり(笑)変な勘違いや欲がでそうになったり、そのたびにいやいや違うと自分を戒めて、、
いろいろあって、短かったけど長かった2年間、一緒にsuppeを立ち上げてくれたMさんに感謝しています。

今日からまた新しい始まりです。どうなるかわからないことばかりだけれど、それも楽しみに思えます。ゆっくり進んでいきたいと思います。
皆さんにしていただいたこと、何かの形で返せますように。
uoya wakako
b0056325_1754740.jpg

[PR]
by suppe_zakka | 2006-10-01 17:11 | できごと


suppeの日常と制作にまつわる話


by suppe_zakka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

gatto  オリジナ...
Ottiのいいこと日記
京都西京区桂の雑貨店おや...

カテゴリ

全体
できごと
イベント
新商品
作家さん仲間

以前の記事

2014年 05月
2014年 03月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター

画像一覧