<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うつぼ公園のこと

昨日は朝からヘリコプターの音がすごかった。
なんだろうと思いつつなにげにつけたテレビのお昼のニュースでうつぼ公園が大変なことになっていた。見慣れた景色の中に見たことない人数の人、怒鳴りごえ、サンバの音。びっくりしたけど昨日はタピエの出勤日なのでしかたなくテレビを消した。
今日のうつぼ公園は昨日テレビで見たものとは全く違ういつもの景色で、たった昨日あんなことがあったとは思えない普通さだった。(入れなかったけど)
一番迷惑でびっくりしたのは近隣住民だっただろうなぁ。
※なお3月末まで整備のため、公園内には入れないそうです。通り抜けできなくて不便だぁ。。
[PR]
by suppe_zakka | 2006-01-31 19:16 | できごと

アルミコースター

b0056325_1895246.jpgただ今、シンプルでかわいいアルミコースターなんかもあります。小さくてあまり目立たず、切ないのでご紹介しておこうかなと。
ボタンを入れたり、キャンドルおいたり、アクセサリー入れたり、いろいろ使えてどこにでも馴染む、こなれた感が好きです。

ところで、今日、以前ご紹介したすみれちゃんおむつ入をお迎えに来てくれました。喜んでもらえたみたいで良かった!ご褒美(ご厚意)にブランジェリータケウチの紅茶クリームパンいただく。うま~!ありがと~!
[PR]
by suppe_zakka | 2006-01-27 18:18 | できごと

suppe パリビーズのピンブローチ

b0056325_16141482.jpgsuppeにはパリで見つけたかわいいビーズがたくさんあります。
そのビーズを使ってピンブローチに。
チャームやレースなどもつけてひとつひとつ違うものを作っています。
委託先でも人気のため、今回はsuppeには数個しかありませんが、かわいいものが残っていますよ。
[PR]
by suppe_zakka | 2006-01-25 16:15 | できごと

St.ODIMさん5周年

b0056325_1756860.jpg京町堀のご近所に「St.ODIM(セント・オーディン)」さんという、それは素敵な洋服屋さんがあります。
どう素敵かというと、窓からうつぼ公園の緑がすぐ目にとびこんでくる大きなお部屋で、花柄の壁紙やおしゃれな家具、お花、外国の淑女のリビングのような店内で、おしゃれでかっこよいお洋服がオーダーメイドできてしまう大人なお店なのです。私にはまだまだ手は届きませんが、いつかここのお洋服がオーダーできるようになりたいな。オーナーさんは明るい素敵な女性で、京町堀ロンドマップ作りなどの活動も中心となってくださったりと、とてもお世話になっています。
先日縁あって、5周年パーティに行かせていただきました。ODIMさん今年のテーマである「シネマスタイリング」に合わせて「ティファニーで朝食を」の映画が壁に流れる店内で、映画の中のオードリーと同じ黒のロングドレス姿のオーナーさんはそれはそれはとても綺麗。。
そこらへんを闊歩する愛犬オーディン、美味しいお食事とお酒、楽しいゲーム、ムーディなライブと楽しい時間を過ごさせていただきました。ODIMさんの専属でお洋服を縫われているその道50年の職人さんに貴重なお話を聞けたりと、勉強にもなりました。たくさんのお友達やお客さんに囲まれたオーナーさん、最後の挨拶で涙を流しておられた姿もとても印象的で、5年の重みと感謝の心が伝わってきたのでした。本当におめでとうございます!
※写真はお土産にいただいたお花です

「St.ODIM」大阪市西区京町堀1-13-2藤原ビル2F(the earth cafeの上です)
Tel&Fax 06-6459-2377
http://www.team-hemingway.com/St-ODIM/index.html
[PR]
by suppe_zakka | 2006-01-20 18:28 | できごと

オーダー受けてます

b0056325_1881273.jpgb0056325_189415.jpg
これはオーダーいただいたブックカバーです。オーダーといっても文庫本サイズだと、表布2種類を選んでいただくだけなのですが、皆さんその生地選びには力が入って選ぶのがとても楽しそう。これはUSA製の赤ずきんちゃん柄で、卸店でもすぐに売れ切れてしまい、suppeにも残りがあまりないので、やらしいけどちびちび使ってます(笑)
文庫本サイズだけじゃなくても、A5サイズ、外国の文庫サイズ(ちょっと大きいですよね)、海外へのお土産用和柄なんかもオーダーいただいたら作ってます。

b0056325_18164151.jpgb0056325_1817719.jpg
もうひとつは以前職場で一緒だった方からオーダーいただいたきんちゃく袋(裏表)。2年ぶりに会った彼女は知らないうちに9ヶ月の女の子のお母さんに!そんなかわいいスミレちゃんのおむついれきんちゃくが欲しいとサイズオーダーしていただきました。なので少し大きめです。ヒモや内布などやたらスミレ色も多用してみました。
ただいまsuppeでお迎え待ち中。。

こんな感じでこんなサイズのこんなんない?ってご相談いただいたら、可能な限り頑張りますので一度お声かけてくださいね。
[PR]
by suppe_zakka | 2006-01-18 18:29 | できごと

MAP

やっと、やっとHPができたと思ったら、アップロードが上手くいかず、たよりの助っ人さんを待っています。いつもありがとうございます。あぁ、世の中にはこんなにもHPが溢れているのに、影で人々はこんなにわけわからないことをちゃんと理解して作ってはるのだな。何でもやってみないとわからないと改めて実感です。でも、なんでも最初から上手くはできないですよね。

そんなHP用に地図を作ってみましたので先にご紹介してしまいます。今まで、ブログを見たけど地図がないといまいち場所がわからないと言われることもしばしば。ただでさえ、わかりにくい所にあるので悩ませてしまった方々すいません。
初めて地図を作ってみましたが、これは結構楽しかった。こんなんでどうでしょう?
(注:suppeはわかりやすくするため、必要以上に大きめに場所とってますが、実際は小さいので見逃しませんように)
b0056325_1835133.gif

[PR]
by suppe_zakka | 2006-01-17 18:38 | できごと

お知らせ2

昨年よりお世話になっている、大阪中崎町の雑貨屋さん「Lotta」さんが1月末で一旦閉店、春にリニューアルOPENされることになりました。
オーナーさんは素敵な女性なのですが、昨年ご出産され(それはもうかわいい女の子☆)、実店舗との両立が難しいとのことで閉店後はWEB SHOP「Lotta」として続けていかれるそうです。Lottaさんの場所は現オーナーさんと共に頑張っていた方が引き継ぎ、春に向けてリニューアルされるそうです。suppeはリニューアル後も引き続きお取扱いいただく予定になっていますので、これからもよろしくお願いいたします。
きっとまた違ったかわいいお店ができると思います。楽しみ!

それにともない、Lottaさんでは今月14日(土)~29日(日)までリニューアルセールをされます!雑貨屋さんなのに、なんと10~50%OFFだそうです。中崎町にはその他にもたくさんの隠れshopがひしめいています。探検がてらぜひ訪れてみてください。
[PR]
by suppe_zakka | 2006-01-11 19:38 | できごと

お知らせ

昨年末にて長らくお世話になっていた大阪・阿波座のカフェ「martha」さんでの委託販売は一旦終了させていただきました。

marthaさんには私自身スタッフであった時期もあり、今でもとても仲良くしていただいている大切なお店です。飛び込みで雑貨をおいてくださいと行ったときも、働かせてくださいと言ったときも、突然だったのにも関わらず、温かく受け入れてくださいました。ありがとうございました。

marthaさんにはいつでも素敵なスタッフたち、美味しいもの、お酒、雑貨、音楽とたくさんのオススメが詰まっています。オーナーさんは音楽にも精通していて定期的にカフェライブも企画されています。ライブでなくても大物アーティストがお酒を飲みに訪れたりしているようです。(トイレにはあの奈良美智さん直筆のらくがきが!!)
ぜひぜひ遊びに行ってみてください。b0056325_20181432.gif
[PR]
by suppe_zakka | 2006-01-10 20:18 | できごと

六甲からドラsmile

お正月休みに家族で有馬温泉へ行ってきました。
dogstreetのmarioさんおすすめのお宿「旅籠旅館」へ。ここはかの有名な料理の鉄人がやっておられるお宿なのですが、あまり宣伝されていないせいかそれほど知られてなく、おすすめのお宿です。
とはいえ、お正月は満室。せっかくなのでお昼懐石と温泉がセットになった日帰りプランへ。
温泉は関西の方ならおなじみの金の湯です。しかも座敷湯になっていて、畳がしきつめられているお風呂は床も冷たくなく、露天風呂もとてもよい感じでした。すごく暖まった!
とても期待していたお昼ごはんも、それはそれは美味しく、お正月らしい枡にはいったおせち料理やてっさやふぐの唐揚、雲海に見立てた綿飴で煮込むすき焼き風の雲海鍋、その他たくさんの豪華料理で堪能させていただきました!(写真撮るの忘れたくらい・・・)機会があればぜひ一度訪れてみてください。
帰りに六甲山展望台から新年の町を見てきました。そこにはなぜか笑うドラえもん。お正月から縁起がいいや。
とってもとっても寒かったけど、空気が澄んでいてシャキっとしました。だから冬ってちょっと好き。
b0056325_19522494.jpg

[PR]
by suppe_zakka | 2006-01-10 20:05 | できごと

suppeは本日5日から営業しております。

13日(金)まで、外国で買い付けてきたスーパーの袋やイギリスのアンティーク復刻版キッチン雑貨、外国の文房具などいろいろ詰まった福袋なども少しですがご用意いたしております。

またステンドグラス作家やまうちみさをさんの作品が全品10%OFFや、期間中suppe作品オーダーも10%OFFにさせていただきます。ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by suppe_zakka | 2006-01-05 15:10 | できごと


suppeの日常と制作にまつわる話


by suppe_zakka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

gatto  オリジナ...
Ottiのいいこと日記
京都西京区桂の雑貨店おや...

カテゴリ

全体
できごと
イベント
新商品
作家さん仲間

以前の記事

2014年 05月
2014年 03月
2013年 08月
more...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター

画像一覧