<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作り散歩マーケット

b0056325_17263082.jpg
今週末30、31日と谷町4丁目の”谷町空庭”と”en★kul”にて「手作り散歩マーケット」が開かれます。いつも何かとお声をかけてくださり、お世話になっているOlive Brancheの*cazu*さんが企画・構想され、それに賛同する方たちとの共同イベントです。*cazu*さんのバイタリティと行動力は本当にスゴイ!私たち2人だけでも、構想から実現するのにどれだけ大変か最近やっとわかってきました。それを色んな方を集めて、管理、運営される*cazu*さんの手腕には脱帽です。

材料が安く買えて、手作り体験もできる」手作り好きさんには一粒で二度おいしいイベントです。「谷町空庭」さんでは材料フリマ。「en★kul(エンクル)」さんでは約10種類の手作り体験が開かれます。詳しくは公式ページへ

suppeはこのイベントの「材料フリマ」に参加します。かわいくて買ってはみたものの上手く使いこなせなかった材料たちを出品します。手作り材料って見てるだけでワクワクしますよね。同じ思いの方もきっとたくさんいてるはず。ワクワクしに行ってみてください。
[PR]
by suppe_zakka | 2005-07-28 17:29 | イベント

Rokoさん

梅雨もあけて、もうすっかり夏ですね。suppeへの自転車通勤途中、うつぼ公園を通るのですが、セミの声と気持ちよさそうにブンブン回るスプリンクラーを見ながらバラ園を抜けて来るとき、夏休みの匂いを感じます。
b0056325_201106.jpg
さてさて今日はsuppeの作家さんで、手作り絵本作家Rokoさんを紹介します。彼女は文字通り手作りで絵本を作っちゃう方です。素敵なイラストとものがたり、製本、装丁までも。その丁寧に作られた、一冊しかない絵本たちは、ひと目で手作りのぬくもりを感じます。suppeには絵本だけでなく、たくさんのイラストポストカードもあります。彼女もファンは確実に増えつつあります。今週18日から明日まで、上本町のギャラリー風雅さんでRokoさん他7名による「ななイロ展」をされています。ご紹介するのが遅れて申し訳ないのですが、興味のある方は足をお運びください。b0056325_20115213.jpg
・ギャラリー風雅 大阪市中央区上本町2-5-56
      TEL 06-6762-6201
      12:00~19:00 最終日17時まで
[PR]
by suppe_zakka | 2005-07-22 20:13 | できごと

臨時休業のお知らせ

7/21(木)は、勝手ながらお休みさせて頂きます。
[PR]
by suppe_zakka | 2005-07-19 17:43

素敵ステンドグラス

b0056325_17131616.jpgもともとランプって憧れていました。ちょっと薄暗い部屋にあたたかい光の筋が、壁にいくつも影をつくったりしているところを想像するだけでも何だかほっこり気分になってしまいます。でも実際自分の家にあるのは蛍光灯の青白い光だったり、こうこうと明るい電気をつけた居間。
b0056325_171411.jpg
なのでsuppeを始めるとき、絶対憧れのステンドグラスを吊るそうと決めていました。そしていつかsuppeのオリジナルランプを作ってくれる人がいたらいいなぁ、、なんて都合のいいことを勝手に考えたりして。そんなある日、とあるお客さまがきっかけで、ステンドグラスの作家さんと出会うことができました。それが、やまうちみさをさんです。彼女はステンドの先生でもある、とっても素敵な女性です。彼女の作るステンドグラスは、ガラスという硬質の素材を使いながら、手作りの暖かさとノスタルジックな魅力があります。suppeにある彼女のオリジナル作品たちも素敵です。
そして、この前suppeと相談のうえ、作ってもらった初めてのオリジナルランプが出来上がりました!しずく模様が入ったガラスに、薄い黄色のカサがついたランプ。光の筋が透けてとってもキレイです。色などはご希望に合わせて作ってもいただけます。興味のある方、またこんなランプが欲しいと希望があればご相談ください。b0056325_17141611.jpgb0056325_17142952.jpg
[PR]
by suppe_zakka | 2005-07-16 17:41 | できごと

海は広いな

先週末、suppeの店番相方を残し、もう一人は友達と岡山の牛窓へ行って来ました!(ごめんね~)
b0056325_18564738.jpg

b0056325_1857875.jpg
なぜ牛窓か?それはシーカヤック(海のカヌー)ができるという宿を見つけて、久しぶりにアクティブに、何だかとっても夏らしいことがしたくなったのと、”日本のエーゲ海”に行きたかった!
シーカヤックは宿のサンセットツアーに申し込んでおいたから16時から。オーナーさんが丁寧に教えてくれるし、初めての私たちにも二人乗りですぐ出発できました。瀬戸内海は静かな海だから、のんびり、プカプカと近くの無人島へ。無人島についたら、先に着いてたオーナーさんが、簡易椅子を出し、ジュースとお菓子をミニテーブルにセットしてくれます。なんて嬉しい心遣い!ちょっとしたことですが、すごく感激しました。帰りは少し慣れてきて、夕日を見ながらゆっくりと。少し曇ってて、夕日はキレイに見えなかったけど大満足☆広い海にポツンと浮いてたら、何だかわからないけど癒されました。
金曜だったからかお客も私と友達二人だけで貸切でした。オーナーさんはすごい遊ぶことに命かけてるような人で、ほんっとにたくさんの楽しいお話をしてくださいました。仕事で岡山市内まで行くのにカヌーで川上っていったとか、あまりありえない。。でもご本人もご家族本当に優しい方達で、たくさんたくさん楽しませていただきました。興味のある人はくろしお丸さんへ。
b0056325_18572088.jpg次の日はあいにくの大雨で、牛窓町の古い町並みを歩いて散策しようってことに。あの辺は映画「カンゾー先生」のロケ地だったそうです。(あれ観たのに、どんなだったかなぁ?)そして歩いてたらかわいい絵本屋さんを見つけました。b0056325_18573496.jpg店内は絵本とちょっとした雑貨が雑然と、でも落ち着く感じでつみあがってて素敵。ちょっとジブリ映画にでてきそうな雰囲気で、店の女主人もその雰囲気にぴったりな方でした。雨がひどくなったので海の幸だけお昼ごはんでおさえて、早めに帰って来ました。
夏休みにはちょっと早いけど、しっかり休めた良い旅だったなぁ。久しぶりに車の音じゃなく、虫とカエルの声しかしないところで寝れたし。
元気をもらったのでsuppeでも頑張りますよ!暑い暑い夏にもマケズ。
[PR]
by suppe_zakka | 2005-07-13 19:05 | できごと

hikita sawako

今日はイラストレーターのひきたさわこさんをご紹介します。
字のない絵本「くろねこ?」や、爽やかな色合いのメルヘン絵本「どこから、風は・・・」、ポストカード、レターセットなどをsuppeにおいていただいています。他にも雑誌のイラストや本の装丁なんかも手がけておられます。
彼女のイラストは色彩が優しくてサラっとしています。そして軽やかです。
そんな彼女の夏らしいブルーなイラストのカードやレターセット、Happy Bougetと題したお祝いごとにぴったりなイラストのカードなどが届いていますよ。夏のご挨拶にどうですか?たまにはお手紙、書きたくなりますよね。b0056325_1804464.jpg
[PR]
by suppe_zakka | 2005-07-06 18:21 | できごと

KUPEさん

今日はsuppeの作家さんを紹介します。
KUPEさんです。(本当はUの上に点々がつきます)「KUPE」はトルコ語で「アクセサリー」の意味です。トルコ在住のお友達とピアスを作られています。
形も小ぶりなものから大きいもの、何個か組合せたものがあります。色もブルー・ピンクや紫などいろんな色があります。
KUPEさんの作品は今月7月末までの販売となります(予定)
お早めにお越しくださいませ☆
(画像が悪くてすみません!!)b0056325_1632977.jpg
[PR]
by suppe_zakka | 2005-07-05 16:06 | できごと

星空のお茶会 その後

すごい雨でした。水不足にはいいかもしれないけど、ほどほどにしてほしい。。

b0056325_1751516.jpgさてさて、suppeに星空ができました。っていうか天の川かな?この星空の下、3日間ちょっとしたお茶をだしてました。店内でお茶を出すのは初めてなんですが、皆さんまったり、ゆっくりお話もできたりして楽しかったです。来てくださった方ありがとうございました!Petit a Petitさんの美味しいお菓子と、cototokoさんの素敵ジャムは7日までの限定販売です。お早めに☆b0056325_175254.jpg

そして、今日は以前お伝えしていた京町堀ロンド主催「ワンちゃんコンテスト」当日でした!雨の中にもかかわらず、たくさんのワンちゃんが大集合。恥ずかしながらウチの子チェルシーも(シェットランドシープドッグ)参加させてもらいました。雨なので屋内で撮影会、その写真は京町堀界隈のお店に貼られ、一般投票で賞が決まります。ウチの子は普段から家族が忙しいので散歩も夜遅かったりで、あまり他のワンコ達&知らない人に触れさすことのない箱入り世間知らず娘。最初は固まり、そして怒り爆発。うるささでは一番でした。。すいません。でも、かわいいワンちゃん達ばかりだったので、無理だとわかっていても投票結果は気になりますね。楽しみです。
あっ何かパソコンの調子がおかしい。。今日はこのへんで。
[PR]
by suppe_zakka | 2005-07-03 17:56 | イベント


suppeの日常と制作にまつわる話


by suppe_zakka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

gatto  オリジナ...
Ottiのいいこと日記
京都西京区桂の雑貨店おや...

カテゴリ

全体
できごと
イベント
新商品
作家さん仲間

以前の記事

2014年 05月
2014年 03月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター

画像一覧