カテゴリ:できごと( 175 )

cafe DETAJ

b0056325_0312241.jpgb0056325_0314387.jpgb0056325_032414.jpgcafe DETAJ


カフェ”デタイユ”さんと読みます。

以前中崎町のイベントでもお世話になったり、イラストレータのAyamさんもスタッフのカフェパラボラさんの店長さんダイスケさんが、北浜のカフェDETAJさんをやることになった!
とのことで、先日のオープニングパーティにお呼ばれしてきました。
店内はOPENを喜ぶたくさんの人、夜が深くなるにつれてさらにたくさんの方が来られていました。

以前のDETAJさんはライブをよくしておられて、私もライブの時に2回ほど行ったことがあるのですが照明が落とされた大人な雰囲気のイメージ。
それが新しく生まれ変わり、明るく、少し元気なイメージの印象です。
でも落ち着ける感じは以前と一緒。
ランチもやられるそうなのでぜひ行ってみてください。
ごはんがおいしい★

川沿いのレトロなビルの地下1F
地下だけどグリーンに囲まれていて、まだ夜しか行ったことがないけど昼もきっと素敵でしょう。
1Fも素敵なアンティークショップだったり、この界隈は新しいショップも増えてきているようで注目エリアです。

●DETAJ カフェデタイユ
大阪市中央区東高麗橋6-2コンイロノビルB1
[PR]
by suppe_zakka | 2008-06-27 00:40 | できごと

初夏の旅

もう1ヶ月近くも前のことになってしまいますが、親友ふたりと憧れの場所
UTOCO Deep Sea Therapy CENTER & HOTEL に行ってきました。
雑誌などで見たことがあったけど、遠いのでなかなか行く機会がなかった場所。
高知県室戸岬にあります。
メイクキャップアーティスト故シュウウエムラ氏がプロデュースした、海洋深層水を使ったセラピーが受けられる施設と併設されたホテルです。
これがHPを見るとわかると思いますが、ほんとにおしゃれで素敵です。

b0056325_19244670.jpgお部屋の目の前はさえぎるもののない海。室戸岬らしい荒々しい波が見れます。
お部屋もほぼ白で統一されていて、アメニティ、家具、食器のすべてひとつひとつにこだわりのデザインを感じます。そして広い!

b0056325_19251980.jpgシュウウエムラ氏所蔵の本などや雑誌が読むことができるLibrary
このお部屋もまた素敵。海に向かって一列に並んだソファでゆったり読書ができます。ネスプレッソのコーヒーや海洋深層水ボトルも好きなだけ☆

b0056325_19253876.jpg1日目はたっぷりプールで浮いたり、海藻パックをしてリフレッシュ。夜もぐっすり寝れたし、朝ごはんがまた素晴らしい。
でもとにかく遠いので出発も早めです。
高知駅まで出てから高速バスという手段。
その前に高知名物日曜市にも少しだけ寄ることができました。
野菜や果物中心ですが、ずーっと続くテントの市、ほんとに楽しかったです。
特産のびわなど重いもの買いすぎて帰りにかなり後悔。



ホテルの方が本当は2泊3日をおすすめしているとおっしゃっていたのも納得のUTOCO。
次回行くことがあったら絶対2泊3日はしたいと思っています。
夏旅におすすめです。

●UTOCO Deep Sea Therapy CENTER & HOTEL
  高知県室戸市室戸岬町6969-1
  0120-477-811
[PR]
by suppe_zakka | 2008-06-19 20:02 | できごと

祝出版☆『ZAKKAな大阪』

b0056325_2038228.jpg以前お世話になっていた南船場の雑貨屋さんタピエスタイル+松岡文さんのコラボによる、大阪ガイドブック『ZAKKAな大阪』が先日西日本出版よりついに出版されました!
構想から3年。
3年前、その頃には私もスタッフとして働かせていただいていたので本を作ろうという話が出だした頃にいたのですね。
その後の出版に向けての松岡さん、スタッフさんたちの楽しさや苦労を聞いていただけに(私は何も協力できていないけど)感慨もひとしおです。
書店で初めて見たとき、ひとりで「おぉ~」とおっさん声を発しましたよ。
ほんとにおめでとうございます。

全国の書店(紀伊国屋さんで買えるそうです)やネット書店でも購入可能です。

最初から最後まで松岡さんのかわいいイラストと、大阪主要エリアの知られざるショップ情報満載のBOOK
ギフトにもおすすめです☆

かわいい発見ガイドブック 「ZAKKAな大阪」
tapiestyle + 松岡文
西日本出版社 1200yen
[PR]
by suppe_zakka | 2008-04-29 20:47 | できごと

MUSIC

b0056325_201513.jpgご無沙汰しているうちに3月です。
暖かくなって春らしいと思っては寒い日もあり、まだまだ油断できませんね。

今日は春気分にひたれる音楽をご紹介します。
ベベチオの最新アルバム『ちょうちょ』ですー。
色もちょうちょの絵もかわいい。
今は制作時のよいBGMとさせていただいております。最近はよくラジオでも耳にするし何だか嬉しい。
1度だけ十三のファンタンゴで見たライブもとても良かったですよ。
興味があればHPへいけばPVも見れます☆

先日は会社の方からマイケルジャクソンのPVもいただき、初めてスリラーを通してみました。
他の曲も聴いてみたら全部聴いたことあるしちょっと感動。
今さらながら全盛期のマイケルはとっても良かったです。
[PR]
by suppe_zakka | 2008-03-05 20:01 | できごと

かわいい包装紙

b0056325_2111073.jpgちょっと前、久しぶりに誘われて雑貨屋さんめぐりというものをしました。
以前はあんなにしてたのに、最近ではすっかり勉強不足であかんよなぁと思っていたところ。
Nさんいつもお誘いありがとうございます。
寒いしつい出不精になってたけど、新商品とか流行ってるものや色とかってネットで情報得るよりやっぱり自分の目で見なきゃだめだなっていまさらながらに再認識。

心斎橋周辺をうろうろしてたのですが、長らくご無沙汰してて行きたかった「gatto」さんにも行ってきました!
店内はgattoさんにとって初めてのSALE中だからか、たくさんの人で賑わっていました。
以前とかわらず、素敵なイタリアの雰囲気ただようお店で、オーナーさんが作る大人なアクセサリーはその種類と数に圧倒されます。選ぶのには時間をかけてくださいね。
そして私が買ったのは素敵なイタリアの包装紙。
お値段もかなりのお得商品です(嬉)
紙ものも充実しているgattoさんでは他にも大人気ペーパー作家repitさんの商品もあります。
SALEは今月29日までのようです。お急ぎをー。

gattoさんの入っている安栄ビルは農林会館のとなりなのですが、1階にはcototokoさんのお菓子も扱う雑貨店「MUKU」さんや、フランスアンティークを扱うお店なんかもありますよ。

gatto 大阪市中央区南船場3丁目2-13 安栄ビル 2階 No.72
      Tel    06-6245-3782
      12:00-20:00(日・祝は18:00まで)
[PR]
by suppe_zakka | 2008-01-23 21:10 | できごと

大吉、再び

b0056325_19445950.jpg今日はほんとに寒い一日でしたね。
空気が冷え冷えしています。

うちは実家が商売をしているため、小さな頃から京都の伏見稲荷神社へ1月の2週目に行くのが恒例となっています。
最近私は欠席することも多かったのですが今年は行ってきました。
行かれた方は知っていると思うのですが、伏見稲荷大社は山になっていて、30分くらい鳥居の続く階段をえんえんと登っていくのです。これが年々しんどくて。。
でも日頃の運動不足を思い出すよい機会☆それに空気の冷えた冬、静かな山を鳥居をくぐって歩くのはなんとなく気持ちがいいものです。帰りに食べる中腹のお茶屋さん(3軒あるうちの真ん中のお店!)の玉子丼の美味しいことといったら!私のなかの玉子丼ランキング1位です。

そして、いつも頂上のお宮さんでもお賽銭をなげてくるのですが、その横に毎年元旦に変わる無料のおみくじがあります。そこのおみくじはちょっと変わっていて普通に「大吉」や「吉」もあるのですが、「凶後吉(きょうのちきち)」とか「大大吉」とか「小吉末吉(しょうきちのすえきち)」とか細かく、30種類くらいの結果があります。
私は今年なんと「大大吉」だったのです!大吉より上。
でもちょっと怖いぞ。
あまりいいことは書いてなかったし。。法外な欲望をもつと身を破滅するとか。。
たぶん法外な欲望とは縁がなさそうですが、いましめとして心に留めておくことにします。
[PR]
by suppe_zakka | 2008-01-14 19:59 | できごと

大吉!

b0056325_19341442.gif
遅ればせながら、、
あけましておめでとうございます!

2008年が皆さまにとって幸多き1年でありますように。

春を目標にHPのリニューアルやボタンなどのSALEなんかも考えておりますので
スローでマイペースなsuppeですが、これからもおつきあいのほどよろしくお願いいたします。

元日に幼なじみの友達と難波神社にて
隣りあっておみくじをひいていたら
「わたし23番」(私)
「!わたしも23番」(友達)
「えーちゃうやろ?違うやん」(はなから友達の言葉を信用してない失礼な私)
「ほんまやって、ほら23番ですよね?」(販売の巫女さんに確認する友達)

ということで
そろって大吉をひいたのでした!すごくないですか?
内容ももちろん同じ。
慢心さえなければすべてうまくいくとのこと。頑張ります。

すごいなぁと元日から嬉しい初笑い。
小銭がなかったわたしたちに100円玉くれたお姉ちゃんのおかげかなー(笑)
ちなみに姉は小吉。。

そだ、SALE情報☆
suppeもおいていただいている
中崎町Lunetteさん
南船場タピエスタイルさん
そろってただいまSALE実施中です。
1部作家さんものも安くなっているそうなので、お近くに行かれる方はぜひお立寄りくださいね。
[PR]
by suppe_zakka | 2008-01-06 19:45 | できごと

今年もたくさん

b0056325_18494551.jpgありがとうございました!

いろいろなことがあったけど、特に悪いこともなく
好きなことをさせてもらい、あっという間の良い一年でした。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒い年末、冬らしくて好きですが
皆さまも楽しい年末、そしてよいお年をお迎えください。
[PR]
by suppe_zakka | 2007-12-30 18:49 | できごと

冬の夜にて

更新さぼりぎみ、、すみません。
この間新潟のお客さまに楽しみにしてますと言っていただいたので、見ていただいてる方がいてることを認識&感謝です。もちょっと頑張ります。

suppeでのQuty Joyさんたちのイベントも先週末に無事終わりました。
とってもたくさんの人が来られていたようで、私が訪れたときもsuppeに入れず外で待つほど!すごいです。
その模様はQuty Joyのメンバーさんのブログで垣間みれます。私もちょっとみきれてます。
左のリンク「A’s style」をクリック!

ところでこの季節、夜が長いし空気が澄んでいるからか夜の光のイベントというものが多いみたい。
まず梅田でのキャンドルナイトを見てきました。b0056325_20355758.jpg
小学校の子供たちが書いたイラスト袋の中にキャンドルが
とってもかわいい☆









b0056325_20361736.jpg四角い箱にクギでプチプチ穴を開ける
だれもが参加できる作品
suppeと文字をプチプチしたけど見えない。。








b0056325_2039226.jpg先週末までやってた清水寺夜間拝観
とっても寒かったけど荘厳できれいだった
清水の舞台から見る木々は薄墨で描いた画のようでした








携帯で撮ったのだけど(私のは2歳の携帯)なかなかキレイにとれるなぁ。
やっぱりぴりりと空気が澄む冬は好きな季節。夜型人間の私としては夜イベントはなんとなく嬉しい。
[PR]
by suppe_zakka | 2007-12-15 20:50 | できごと

ほどく

b0056325_20381910.jpg古い洋服をリメイクをするとき、リメイクするために洋服を探すんじゃなくて、何かひとつ「おっ」と思うものがある服を見つけたときに生まれ変わらせたいと思う。
何かひとつ光るものがあったら多少シミがあろうが、やぶけていようが、サイズがとんでもないとか、そんなもん私が何とかするから「おっ」を生かしたいと思う。なぜだろう。

まず、その生かしたい部分をどう残すか考える。
それも実に適当に。
そしてひたすら糸をほどく。
何年何十年も前に誰かが縫った縫い目をほどく作業は地味だけど(リッパーがお友達☆)古着はかなりの割合で手づくりであろう洋服で、気が遠くなるような細かいまつり縫いなんかいっこいっこ手縫いだったりもする。
ほどくたびにこれ大変だっただろうなぁとか、この服着てた人ウェスト細っこいなぁとか、なるほどここはこうしたら縫い目が見えないのかとか、一枚の洋服でたくさんのことを思えるから他のものを作るのとはちょっと違う感覚になる。

ほどけたら、あとはもう偶然の産物。
偶然に偶然を重ねてsuppeのリメイクエプロンはできているのです。
それはそれは丁寧に作られた洋服を私はちゃっかりいいとこどりして作り変えるのは、ちょっとうしろめたくてちょっと得した気分。
新たに着てくれる誰かのために、より、古くてもいいものをもってるものを何とか生まれ変わらせたいっていう気持ちのほうが強い気がする。
作り手として正しいのかどうかわからないけど。

suppeに眠ってた「おっ」な洋服たちが今回の作品展のために総動員してます。
数は少ないけど素敵な洋服たちが生まれ変わってます。
喜んでもらえたら嬉しいです。
[PR]
by suppe_zakka | 2007-10-18 21:17 | できごと


suppeの日常と制作にまつわる話


by suppe_zakka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

gatto  オリジナ...
Ottiのいいこと日記
京都西京区桂の雑貨店おや...

カテゴリ

全体
できごと
イベント
新商品
作家さん仲間

以前の記事

2014年 05月
2014年 03月
2013年 08月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

クリエイター

画像一覧